海物語には仮天井がある!?天井突入を見極める2つの攻略ポイントはこれ!!
こんにちは!「攻略の糸口」へようこそ!
世の中にはたくさんのパチンコ攻略情報や理論があふれかえっていますね。
ここでは私がみなさんの大好きな『海物語』関連のコラムや攻略テクニックなどなど、たくさんの情報をお届けしてまいります!
もちろん、信頼度の高い裏取りができている超極秘情報から厳選してお伝えしていきますので、お楽しみに!!
『海物語』はメジャーな台なので、いち早く情報をお伝えするために「ウワサ」レベルの情報をお出しすることもあるかもしれませんが、生かすも殺すもあなた次第!
裏取りができた時点で新情報として再掲載しますので、毎日チェックしてくださいね。
さて、皆さんご存じのことと思いますが、海シリーズは圧倒的な支持を集め続ける超人気機種で、2019年10月現在でCR大海物語4MTBは全国で約5300店舗、CRスーパー海物語IN沖縄4MTCは約5900店舗も導入されています。
こんなにも多くのホールに採用されている機種の場合、気になることって、ありますよね?
そう、裏モノの存在です。
特定の地域にだけ存在する裏バーションにのみ通用する攻略情報などもあるため、
裏取りのできなかった噂レベルの情報でも無視することができない理由があります。私が調査している関東圏では通用しなかったのに、関西・九州圏では効果があった、なんていうケースも多々あります。噂話、恐るべし。
それに加えて、出荷ロットによっても出玉の波が違うと言う話は業界内でが暗黙の了解レベルで出回っている話ですよね。初期のあるロットは大ハマリと爆発を繰り返しやすいなんて言ううらやましい出玉のロットもあるとか。
こんなふうにノーマル基盤の中でも地域やロットによって差が出てくるのは全国くまなく多数の台が設置されている『海物語』ならではの特徴とも言えるでしょう。
このサイトで私たちが提供する情報は精度・信頼度の高いものを厳選してお届けしています。ここで得た情報をもとに、ご自身のホームで実践して確かめていただければと思います。
もくじ
攻略のターゲット
CR大海物語4MTB
海物語には内部的に大当たりしやすい仮天井が存在する
皆様は大海物語に狙い目ゾーンの【仮天井】が存在することをご存知でしたか?
攻略雑誌などには、パチンコはスタートチャッカーに入賞した時点で一定の確率で抽選が行われる「一発抽選方式」の機械であり、この方式の機械では台の状態に関わらずチャッカーの入賞タイミングによって常に一定の確率で大当たりの抽選が行われている、と(建前上は)されています。
※一発抽選方式:チャッカー入賞時にメイン基板上の乱数カウンターの乱数値から取得した値をもとに抽選の可否を決める方式のこと
ところが!実際の運用機体の当選状況を調査したところ、通常時において特定の区間に明らかに大当たりし易いゾーンとしにくいゾーンがあることがわかりました!
ならばこの大当たりし易いゾーンを狙い撃ちすれば海物語の大当たり確率を大幅にアップさせることができるの!
ということで、一部のプロたちはこの大当たりし易いゾーンを「仮天井」と名付けています。
なぜ仮か、というと、大当たりが確定するわけではないからだと言われています。
ポイント① 「ハズレリーチの集中」が状態移行の鍵を握っている!
大海物語に当たりやすいゾーン「仮天井」が存在し、大当たり確率が上昇することはわかりました。
それでは、どこに注目すればその「仮天井」に突入したかを見極めることができるのでしょうか?
そこで実際にコンスタントに大海物語4で月収100万以上を稼ぎ続けている川崎のパチプロM氏に攻略のヒントをたずねてみました!
M氏「実はポイントは回転数ではないんです。教えたくないですが…リーチのハズレと集中に注目すればいいんです。」
M氏によると「大海物語は一定回数のハズレリーチが発生・集中すると、内部の状態が変化して大当たり発生が高確率状態の仮天井と当たりにくい低確率状態への移行が発生する仕組みとなっているようだ」とのこと。
むむむ…つまりはリーチが連続して外れることが状態変化のスイッチになっていると言うことですね!
さらにM氏が続けることには「海物語シリーズには、昔から”魚群が外れた後、千回ハマった”とか”ノーマルリーチの集中が来た後に魚群が走って確変が来た。ハズレリーチが魚群を呼んだ”なんてヨタ話みたいな噂が多くあるのですが、これは実際ありえない話ではないのです。自分は初代海物語からこのシリーズをプレイしていますけれど、
大ハマリや大爆発の直前にはほぼ必ずこのハズレリーチが集中して起きているんですよ」
なーんですってぇぇ~~~!!??
ポイント② 魚群ハズレ発生で状態移行の期待度がさらに上昇しちゃう!
相当興奮してきていますが、まだまだM氏にお話を伺いましょう。
M氏「自分は爆発を繰り返した台が突然ハズレリーチを連発し始めたら100回転ほど回して様子を見ますね。ダマシも存在するので、即ヤメは厳禁だと思っています。
止めるなら本当に低確率状態に移行したと見極めてからです。
逆に1000回以上の大ハマリが続いている台でいきなりハズレリーチが多発し始めた時は状態が好転する合図です。
こういうときは魚群が連続して外れたとしても諦めないでください。
よくハズレ魚群をヤメ時の基準にして”次の魚群を見たらやめよう”と言う人を見かけますが、これは全くナンセンスですね。
ハズレ魚群後に発生したノーマルリーチでいきなりあたることもすごく多いですから。ハマりまくった後のリーチ連発!特に魚群ハズレ後は状態移行の確立が大きく上がる最強パターンですから、そこでやめてしまうとオカマを掘られて悔しい思いをすることになりかねませんよ。ここまでの流れをよく見て、賢く立ち回りましょう。」
ふむふむ。なるほどですね…。
最高の演出と言われる魚群が当たらなかったことをヤメ時の理由にしてはいけないわけなのですな?
と、なると、逆にハズレリーチの出現率はどうなるのかしら?
ハズレリーチや魚群ハズレがスイッチ入るのはわかりました。じゃあどれくらいの発生率でハズレリーチが出てきたらチャンスだと思えばいいの?
リーチ発生率5分の1以上なら状態移行の好機!
まだまだM氏にお伺いしましょう!
M氏「自分の経験ではリーチ発生率が5分の1前後、それが30回転以上続いた時を1つの目安としています。それ以外でもハズレリーチが恒常的に出続けている間はチャンスが続いていると考えられるので、やめるべきではないでしょう。先程30回と申し上げましたが、それをこえたとしてもリーチが出ているうちは粘るべきでしょう。
普通の人は魚群がはずれるとがっかりしてしまうでしょうが、ここが踏ん張りどころです。粘った人にだけ勝利の女神がほほ笑むんですよ」
わーん!私も勝利の女神に微笑んで欲しい~~!
では、仮天井を使って海物語を攻略するとしたら、どんなふうに立ちまわったらいいのでしょうか?
M氏「投資金額を抑えるのであれば鉄板のハイエナですね。まずはハマり基調の台をチェックしておいて、魚群ではずれて即ヤメした台を素早くキープしてください。
前の方には申し訳ないと思うかもしれませんが、パチンコは情報と知識を制したものだけに勝利が与えられるインテリジェンスなギャンブルですから。
逆にドル箱をたくさん抱えていながらハマってしまい、気づいたら半分以上なくしていた、という方は粘るタイミングを間違えて逆効果になってしまったパターンですね。
パチンコやパチスロは、勝てる根拠さえあれば粘ることは非常に有効な手段なんですが、状態を見極めないとどんどんのみ込まれるいわゆるジリ貧になってしまうこともよくあります。自分自身が今、どういう状態の台を売っているのか?ということを冷静に判断して勝負することが、海物語の攻略の中では最重要ポイントと言えるのではないでしょうか?」